このたび、一般社団法人奈良県調理師連合会の副会長である林田二三子氏が令和7年秋の叙勲において「旭日単光章」を受章しました。旭日章は、日本の叙勲の一つで、国家や公共に対し、様々な分野において顕著な功績を挙げた人物に授与されるものです。一般社団法人奈良県調理師連合会の副会長である林田二三子氏は、長年にわたり、公衆衛生における貢献が認められ受章されました。
林田二三子氏本人談「奈良県調理師連合会の皆様や前会長、現会長のお陰で立派な勲章をいただき、ありがとうございました。本当に感謝の気持ちで一杯です。」

当会副会長林田二三子氏 ~東京での受章式にて~(11/28)

お孫さんとパシャリ(11/28)
10月21日(火)に高市早苗代議士が内閣総理大臣に任命され、内閣があらたになった時期であることから、令和7年秋の叙勲では、11月4日(火)に予定されていた奈良県知事からの伝達式が12月9日(火)に変更になりました。本来は、知事からの伝達式後に、東京で受章式や皇居で拝謁がありますが、知事からの伝達式が拝謁の後になったことから、11月5日(水)に、奈良県職員と奈良県調理師連合会会長芦髙清友氏が林田二三子副会長に勲章を届けました。叙勲では、バッチに相当する「勲章」と賞状に相当する「勲記」があり、勲記は東京での受章式で受け取ることとなりました。

林田二三子氏の公衆衛生分野の国への功績は、当会の誇り「勲章」です!!

林田二三子副会長に担当職員と当会会長が勲章を伝達(11/5)
11月28日(金)には、皇居で拝謁があり天皇陛下にお会いされ、林田二三子副会長は大変感動しておられました。(※皇居内での撮影など一切禁止のため写真はなし。)12月9日(火)には、奈良県庁で奈良県知事より伝達式、奈良県議会に表敬訪問。
林田二三子副会長からは、「叙勲は奈良県調理師連合会の皆様のお陰様。少しでも、調理師会や調理師の励みになればうれしい。これからの調理師会の活動や調理師の活躍に期待している。」と当会へ感謝とエールをいただきました。また、このたびの受章に際し、ご厚情をいただきました皆様、本当にありがとうございました。当会広報からも、この場をお借りしまして、改めて御礼申し上げます。
【祝電をいただきました皆様】
高市早苗内閣総理大臣、小林茂樹文部科学副大臣、田野瀬太道衆議院議員、堀井巌外務副大臣、佐藤啓内閣官房副長官
片山さつき財務大臣、紙谷政幸参議院議員、山下真奈良県知事、上田清大和郡山市長、中野雅史奈良県議会議員



奈良県庁にて奈良県知事伝達式~担当職員と娘さんでパシャリ~(12/9)

奈良県議会にも表敬訪問(12/9)
今回の叙勲は、奈良県調理師連合会の一員として、私たちもこの栄誉を大変誇りに思うとともに、今後も奈良県の調理師の技術向上を目指して、より一層、奈良県の食に貢献できる活動に取り組んでまいります。調理師を目指している方、調理師の方、ともに活動してまいりましょう!!
