今回のお店紹介は、当会会員の河野さんが経営されている葛城市當麻にある、「釜めし 玉や」さんです。

當麻寺に続く通りにある「釜めし 玉や」さんのお店構えです。築170年余りの旧旅籠をリノベーションした、随所に名残が見られる建築です。
釜めしは炊き上げに30分ほど掛かるので、ご予約を推奨。当麻寺にお参りの前に注文しておけば、炊き始めてくださるとのことです。




ヤマトポーク・大和牛・大和肉鷄・奈良きのこ等の地元の食材を使った小鉢から香の物まで全てが手作り。地産地消を目指されているそうです。

お茶碗 約3膳 分の釜めしは、【① 炊き立ての釜めしをそのままで味わう】、【② 五條 竹村養鶏場「究極の卵」の温泉卵をかけて卵かけご飯風に】、【③ 特製のお出汁をかけて出汁茶漬けで】、という食べ方『せんどめし』を推奨されています。

季節ごとに変わる限定釜めしや、角煮・時雨煮から出た煮汁を使った、カリー茶漬けも人気。

お立ち寄りの際には、ぜひ皆さん足をお運びください。
奈良県調理師連合会では、今後も定期的に、会員の皆様のお店をHP上でご紹介してまいります。
お店のご紹介を希望される会員様は、事務局までお問い合わせください。
—
釜めし 玉や
〒639-0276
奈良県葛城市當麻1242
0745-48-5470
営業時間
11:00〜15:00 ラストオーダー: 14:00
定休日
月曜日(祝日は営業、翌 火・水 休み)その他不定休あり
テーブル20席、カウンター6席、離れ12席
